ネイビーウィングの翔破

シアトル・シーホークス応援ブログ

【38】2019-2020シーズン week17 vs.49ers

 NFC西地区の優勝と、プレーオフ第3シードがかかった試合でシーホークスは、ディフェンスに問題を抱えながらも49ersに圧倒されることなく、得意の接戦に持ち込みました。しかし、ペナルティと、残りわずか数インチが、シーホークスの勝利を拒むこととなりました。

①スコア

1Q 2Q 3Q 4Q
シーホークス 0 0 7 14 21
49ers 10 3 6 7 26

②スタッツ

passing c/a yds TD INT
QBウィルソン 25/40 233 2 0
rushing car yds TD
RBホーマー 10 62 0
RBリンチ 12 34 1
receiving rec yds TD
WRメットカーフ 6 81 1
WRロケット 6 51 1
WRモーア 2 30 0
defensive tot solo sacks
LBワグナー 7 4 0
CBフラワーズ 5 5 1
DTジェファーソン 3 2 1

③注目選手

◉RBホーマー

 ホーマーはまるで、これまでシーホークスのリーディングラッシャーであったかのごとく、10キャリー、62ヤードと5キャッチ、30ヤードを獲得して、ランオフェンスを引っ張りました。電撃復帰をして、フィールドのみならず全米のスポーツメディアをざわつかせたリンチは、12キャリー、34ヤードにとどまりますが、今シーズン最高の盛り上がりを見せたランニングTDを決めます。
 ホーマーは1週間を通してレジェンドのリンチから助言を受けており、新旧RBの2人の、ポストシーズンでの活躍が期待されます。

◉WRメットカーフ

 6キャッチ、81ヤードでパスオフェンスをリードしたメットカーフは、ターナーやブラウンが怪我で下がる中、ロケットやホリスターに増して、重要な試合の重要な場面で確実に成績を残しています。

④課題

◉パスラッシュ

 総括的な話題となりますが、リーグで2番目に低い28サックでレギュラーシーズンを終えることとなりました。PRWR(42.8%)は16位、QBプレッシャーは30位(相手QBのドロップバックは22.9%)となっています。今回の試合はジェファーソンとフラワーズにより2回のサックが決まり、シーズンを通して見れば良い成績となりました。

◉DPI

 最後の3rdダウンプレーでホリスターに対するDPIがあったと思われましたが、試合は中断しませんでした。オフィシャルによれば、審判の目は素晴らしいものであり、レビューのために試合を中断する十分な要素は見られなかった、ということです。そして、ディフェンスのワーナーによるホリスターに対するコンタクトがあったものの、視覚的証拠に基づいて、反則のレベルまで達するものではない、としています。
 キャロルは完全にPIだったと語り、試合において非常に重要な場面だったため、コールされなかったのは残念だとしています。NFL側と直談判したキャロルは、「審判はPIをコールしていればよかったと考えているように思える」と語り、昨年から特に騒がれているPI問題は、再び勝敗に影響することとなりました。

◉ディレイオブゲーム

 PIコールは問題視されますが、そもそもそのプレーに至る前に、シーホークスはTDを決めることができたはずでした。
 ディレイオブゲームの反則についてキャロルは、サイドラインの混乱があり、時計が止まるとタイムアウトのようなリラックス感があるがそれに近い状態で、適切に対処できなかったとしています。RBとのミスコミュニケーションが発生し、プレーが遅れてしまったこの場面は、自分の責任だと語っています。

⑤ケンドリクスがシーズン終了

 今回の試合でケンドリクスがACLを断裂し、合計71タックル、3サック、1INTでシーズンを終えることとなりました。何度も先延ばしにされているインサイダー取引の判決も控えているケンドリクスですが、キャロルには来シーズンも彼をチームに迎える気があるようです。
 ニッケルシチュエーションでの重要選手であったケンドリクスに代わり、ルーキーのバートンがスターターを務めることとなります。もともとoff-ball LBだったバートンがSAM(on-ball LB)という新しいポジションでのプレーをすることになります。これまでWeek14、15のラムズ、パンサーズ戦で先発したバートンですが、そのポテンシャルが少し垣間見えただけで、PFF成績も平凡な47.5と48.6を記録するのみです。3回のプレッシャーでパスラッシャーとして良い動きを見せたのが実際のところで、経験から学ぶという姿勢の重要性を語っている彼が、ポストシーズンでどのように成長を見せてくれるでしょうか。
 off-ball(いわゆるMIKEやWILL)LBとon-ball LBの最大の違いはスナップ前の視界にあり、かつてはオフェンス全体を見ていたのが、スクリメージラインにいる今は目の前以外はあまり見えない状況となります。またスナップ後、TEやOLに早く対処する必要があります。
 また、今回の試合でインアクティブだったのはディッグス、TEウィルソン、LTブラウン、ターナー、ポシック、モネ、ワトソンとなりました。ディッグスはワイルドカードに出場できる可能性が高いものの、まだ経過観察が必要です。WRブラウンは今回膝を捻挫しましたが、回復は早いようで、ワイルドカードに間に合う可能性はあります。ターナーの復帰が不透明の中、レシーバーはロケット、メットカーフ、モーア、そして4th&10のキャッチでエンドゾーン1ヤードまで迫ったウルスアの4人が確実な選手となります。インアクティブだったポシックはIRとなり、カイル・フラーが練習生から昇格しています。

⑥まとめ

 13点を取られた前半でしたが、大差をつけられたわけではなく、49ersに完全にコントロールされてはいなかったと言えます。ホーマーとメットカーフというルーキーの2人がシーホークスを導き、1ポゼッション差まで追いつきましたが、エンドゾーン残り1ヤードでランは選択されませんでした。リンチの言う”unfinished business”は様々に解釈できますが、あのスーパーボウルでのコールの意味合いで考えるならば、今回もそのbusinessは終わりを迎えないままとなっています。
 タイムマネジメントの観点から投げられたパスでしたが、49ersファルコンズ戦での過ちを繰り返すことはありませんでした。数インチはシーホークスにとって非常に遠い距離となり、それは皮肉にも、今シーズンの49ersとの関係性を見事に集約して表現することとなりました。
 レギュラーシーズンは幕を閉じますが、怪我(と薬物)は終盤においてシーホークスを苦しめており、それはオフェンスとディフェンスの両方に影響していることから最大の問題となっています。特にディフェンスはもともと低いパスディフェンスの成績に大きく影響しています。今回のルーキーと同様に、LBの一端を担うバートンが活躍を広げてほしいです。また、OLのスターターが抜けていることで、パスプロテクションとランブロッキングに心配が残ります。
 今シーズンのロードでの7勝は、シーホークスフランチャイズ記録となりました。ポストシーズンではロードでの3勝がスーパーボウルへの道となります。1990年のプレーオフゲーム拡張後これまで、2005年のスティーラーズ、2007年のジャイアンツ、2010年のパッカーズがロードでの3連勝を成し遂げており、いずれのチームもスーパーボウルの栄冠を手にしています。大方の予想はイーグルスに偏っていますが、ロードと接戦に強いシーホークスは突破口を見つけてくれることでしょう。


参考:
https://www.espn.com/nfl/story/_/id/28393983/seahawks-fall-inches-short-last-second-td-stunned-49ers
https://www.espn.com/nfl/recap?gameId=401128040
https://www.espn.com/blog/seattle-seahawks/post/_/id/33659/road-warriors-seahawks-hoping-away-success-continues-in-the-postseason
https://www.espn.com/nfl/story/_/id/28397750/seahawks-lb-mychal-kendricks-rest-season-torn-acl
Travis Homer relishes “cool moment” of praise from Marshawn Lynch – ProFootballTalk
Seahawks place Ethan Pocic back on IR, promote Kyle Fuller – ProFootballTalk
Seahawks make it a game with impressive drive – ProFootballTalk
https://www.nbcsports.com/northwest/seattle-seahawks/x-factor-cody-barton-could-make-or-break-seahawks-defense-vs-eagles
https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwivreGLxOvmAhVlG6YKHUQvBdAQjhx6BAgBEAI&url=https%3A%2F%2Fwww.thenewstribune.com%2Fsports%2Fnfl%2Fseattle-seahawks%2Farticle238895278.html&psig=AOvVaw1BK0cbrOn-Nxjrj-oAi8Z4&ust=1578281747378699